2011年1月25日火曜日

勇気。

本日、今年度最後の参観日&学級懇談会。

参観はオペレッタの発表でしたが、無事終了。

その後、懇談会にて・・・・。

うちのクラスはなかなか理解ある保護者が多いので、懇談会の参加率もいいと思います。
今回は、最後ということもあって、ちょっとレクレーション的にお母さんたちで遊んでみたり、100マス計算をやってもらったり、曼荼羅塗り絵までちょっとやってもらって、なかなか和やかな会となりました。

最後は4年生に向けて・・・・など少し話して、いよいよチャイムがなり終わりに近づいた時。

あるお母さんが「ちょっといいですか。」と立ちあがりました。

「○○の母です。ご存じだと思いますが、うちの子はときどき暴力を振るったり・・(略)・・・ご迷惑をおかけしていると思います。今日は、謝りに来ました。これからもよろしくお願いします。」と言われました。

確かに、うちのやんちゃくんの被害者はかなりの数にのぼるし、かなり本気で怒っている人も多いと思います。その冷たい視線も承知の上での懇談会への参加、そして謝罪。
母の勇気に涙が出そうになりました。
もちろん、母にも改めて欲しいところはいっぱいあるし、明日から彼がビシッと生まれ変わるとも思えないけど・・・・。
でも、これは大きな一歩。本当に本当に大きな一歩。
職員室で先生達に話したら、「すごい、お母さん、よくがんばらはったな。」と目を潤ませてくれる先生もいました。
まわりのお母さんたちは複雑な表情で無言だったけど、でも、何か心の中でその子やお母さんに対する思いが変わるものがあったと思います。
明日は連絡帳で母の勇気を褒めてあげたいと思います。

すごい、すごい勇気。
こころにグッときました。

0 件のコメント: