2010年1月24日日曜日

同窓会。

今日は、同窓会でした。
・・・といっても、学生時代の同窓会ではなく、以前勤めていた学校の養護学級の卒業生とその親&その時関わった先生たちです。
中1~21歳の子ぐらいまでの親&子と当時の先生たちが集まりました。
私は、中1~21歳までのそのクラスの子をみんな知っているので、とっても懐かしかったです。
一番の古株で出席してくれたRくんのお父さんは、約10年前、5年生だったRくんを私が担当したのを覚えていてくれて、「あっ、Rの大好きな先生や。」と言ってくれました。
私もRくんがめちゃめちゃ好きだったので、Rくんの成人式の写真を見せてもらったりして、すごーく、懐かしかったです。
今度はRくんも連れてきてくださいね~と言っておきました。
Rくんはもう作業所で働いていますが、まだ中・高生の子は支援学校の運動会や学習発表会で年に何回か見ることがあるので、「あっ、久しぶりっ。」くらいな感じですが、見るたびに大きくなって、大人になっています。
先生たちも、もう退職してしまったり、転勤したりでみんなバラバラだけど、こうやってときどき集まるのは楽しいと思います。
親&教え子&先生達のMIXした同窓会ってあんまり聞かないけど、こういうのもいいなぁという感じでした。
帰り際は名残惜しく話し込むのかと思いきや、来週も支援学校の作品展があるので、「また来週~。」とさっと散っていきました・・・。

0 件のコメント: