2009年10月20日火曜日

そうじ。

今日、臨時会議があった。
「そうじ」について。
1,2年はそうじをしても意味がないので、やらなくていい・・・・という社長の発言。
学校をきれいにしたいのはわかるけど、子どもにさせる以上、プロのお掃除みたいにきれいにならなくても、一生懸命やったり、やり方を覚えるのも教育なんじゃないかな?
教室掃除は放課後先生がやれって、それだったら業者に頼んでよって感じ・・・。
アメリカやイギリスでは教師は「授業」をする人であって、こんなに掃除から給食から何でも屋なのは日本くらいなのに、その上、子どもがやってもきれいにならんから先生がやれってどういうこと?
あんなに一生懸命掃除やってる子どもらに「焼け石に水」なんて、失礼極まりない発言。

今日はあまりに悔しくて号泣する先生もいました。
今の学校いいのに、子どももいいのに、社長の一声で崩れていく・・・・。
悲しい。

0 件のコメント: