2012年1月7日土曜日

冬休みの出来事、その7(近江散策ー長浜編)。

彦根から長浜へ移動。
何度か来ているけど、大好きな場所。

お宿はここ、豊公荘と決めてました。
ここは、むかーし、高校の同級生の友人たちと長浜の花火を見に来た時、お風呂に入って浴衣に着替えたところです。
その時は泊まらなかったけど、あまりの立地の良さに次は是非泊まってみようと決めてました。
前日に思いついて電話したにも関わらず、泊まることができました。
長浜城まで徒歩1分。まん前です。豊臣秀吉公にちなんで豊公荘。
しかも、長浜駅からも徒歩3~5分。



年末のお休みに入っていて、中に入れなかったけど、小さくてかわいいお城。


今回は長浜港(豊公荘から徒歩5分)より、琵琶湖汽船で竹生島クルーズへ。
片道30分の船旅。
12月31日だったので、もっと空いているかと思ったけど、「読売旅行」やら、いろんなツアーで団体さんが来ておりました。まぁ、大人ばっかりやけど。





神の住む島と言われる竹生島。
どうやってこんなところに神社やお寺を立てたんだろうと感心してしまいます。
何とも不思議な場所。


絶景です。言葉もでません。



⑥植物。
また、発見しました。なんやろ、これ。


まだここは雪が残っています。
山と湖に囲まれた不思議な空間。
いい匂いのお線香を買いました。


⑧「長浜タワー」。
竹生島クルーズの上陸時間は70分なので、その後は長浜市内散策。
めちゃレトロなビルの上にこんなタワーが。


もうすっかり、ガラスの町として定着した黒壁。
観光地になっても、なんかこじんまりしているところが好きです。


⑩食堂
駅に向かって歩いているとき、こんな昭和な食堂を発見しました。
次は是非ここでランチにしてみたい。


0 件のコメント: