2012年1月7日土曜日

冬休みの出来事、その5(近江散策ー近江八幡編)。

この冬休みで唯一、泊まりでお出かけ。
北琵琶湖周辺を散策しました。

まずは近江八幡で下車。
近江商人の町で古い町並みと25のヴォーリズ建築の洋館が残っています。
とっても雰囲気のいい場所。
むかーし、高校の友達と三人で来た思い出の場所でもあります。
あいにくの雨でしたが、カッパとビニール傘を買って、寒空の下歩きました。

①ヴォーリス建築の1つ「旧八幡郵便局



さすが、「水郷の町」。水鳥たちもいました。
時代劇の撮影でよくつかわれているようです。


③「たねや
あまりの寒さにカフェに入って一服。
ぜんざいとつき立てお餅を頂きました。ほっこり。


近江商人に信仰された神社。
カフェではお日さんが出てきてたのに、歩きだした途端に本降り。
誰もいません。

4分で頂上に到着。近江市内が一望できます。


⑥「七七八」
あいにく、もう年末の休みに入っていてほとんどの店はやっていなかったのが残念。
ここのアンティークショップのお店、隙間から覗いたらめちゃかわいい。
次回ぜひ訪れたい。


天気のいい日にまた来たいわ~。




0 件のコメント: