2011年8月21日日曜日

Ubud便り vol.9  (8月6日のこと)

8月6日。

この日は、車を1日3500円でチャーターし、バリ植物園、ブラタン湖(ブラタン寺院)、ムングイのタマンユアン寺院へ。

途中でトイレに行きたいと言ったら、バリコピの店でとまってくれました。
ここはバリコピの製造工程を見せてくれて試飲はただなんだけど、トイレが心配であんまり試飲できず・・・。


「バリ植物園」
植物園というよりは森・・・・。
というか、ジャングル。
マイナスイオンいっぱいだけど、花は京都市植物園の方が多いかも。
広すぎて歩いて回れない。
みんな車やバイクで回っている。



バリはどこでもランがいっぱい。


お昼は、ドライバーさんが紹介してくれた観光客用のレストランを拒否。
ローカルフードをいただきました。


結構いける味。


お店はこんな風に道端に屋台が並んでいます。


ブラタン寺院。


この寺院は湖の中にあります。
観光客いっぱいで、湖は結構汚いのに、釣りをしている人が・・・。


帰りにムングイによってタマンユアン寺院へ。
めちゃめちゃ芝生がきれい。


めっちゃ観光客がいっぱい。
日本人には必ずついてるHISのガイドさん。
みんなこの服着てるからわかり易い。インドネシア人でもみんな日本語ぺらぺら。


今回の旅で本当に助かったのがランドリー。
バンガローの隣のランドリー屋に朝出したら午後に仕上がってる。
毎日どっさり出しても200円くらい。しかもいい匂い。
日本でもこのサービス欲しい。
洗濯から解放された旅でした。


はい、バリでおなじみのトッケーはどこにでもおります。
そして、「ゲッコー」と鳴きます。
部屋の中にもおります。
何泊かおともしました。



0 件のコメント: