2011年8月27日土曜日

はじまりました。二学期。

Ubud便りは途中のままですが、とうとう昨日から始まりました、2学期。

まだまだ昼間は猛暑ですが、朝晩は少し過ごしやすくなってきたかな?

仕事復帰して1週間。
もっとボケてるかと思ったけど、意外とスムーズに復帰できてます。
夏休みの間に、教室に新しい本棚を作ってもらい、さらにスッキリしました。
今、頼んでいるプリントだなが来たら、もっとスッキリ。
4月に最初に教室に入った時の衝撃(汚すぎて・・・・)から比べると、激変です。

子どもたちの夏休みの宿題の○つけも完了!

とくに、R君は私が出した大量のプリントをほとんどやってきていました。
(何枚出したのか正確に数えていないけど、漢字、算数、文章題・・・・・などなど、いろいろ合わせて200枚以上・・・・・)
3年間、宿題、ノート、連絡帳はもちろん、字を書かずに過ごしたR君の4年目の挑戦。
始業式は落ち着いた顔で、なんだかちょっと大人になったよう。
R君だけは3日前に宿題を持ってきてくれたので、始業式までに○つけ完了しました。
(A4サイズ180枚のプリント・・・・)

でも、始業式では、
私  「よくがんばったなぁ。○つけ、めっちゃたいへんやったけど、やっと終わったで。インク1本使ったし。」
R   「えっ、まだあるで。」
私  「え~、まだやってんの?」
R   「うん、まだやったやつ家にある。また持ってくるわ。」
私  「・・・・すごすぎやん。」

R君の宿題はほとんど正解で○なんだけど、消して書き直した跡がいっぱいある。
お母さんなのか、児童会の先生なのか・・・とにかく、あの子と一緒に勉強してくれる大人が他にもいる。なんだか、そのことがとっても嬉しくなりました。

2学期はこれからまた2週間プールがあって、それから運動会の練習と行事続きだけど、でも子どもらの成長をみるとがんばれる。


先週行った「支援教育コーディネーター研修」では、枚方市の通級指導の5人の先生が教材やカリキュラムをたくさん紹介してくれました。
私が今年学校の予算で買ってもらったものもいくつかあったので、「あっ、あの教材やっぱりよかったんだ~」と一安心。
参考になるものがたくさんあったので、この週末にさっそく本屋へ行ってみようかな。

今日は朝から大洗濯大会でした。
すごい日差しで、3回目の洗濯機を回している時にはもう1回目の分は乾いていました。
スッキリ。
そして、風水オタクの私は、とにかく「玄関」重視なので、玄関のドアをたわしでこすって水をダーッとかけて、真っ白に洗いました。
スッキリ。




0 件のコメント: