2009年12月1日火曜日

芽吹き。

今朝、ヒヤシンスの芽が出ているのを発見しました。
教室に置いてあるのはまだまだ根っこだけですが、職員室のは暖かいせいか、同時に水栽培を始めたのに、小さな芽が出ていました。


種まきオタクとしては、発芽を見るのも大好きですが、こんな球根の芽ぶきもかわいいもんです。
早速、教室に借りていって子どもたちに見せたら「わ~。」と喜んでおりました。
月齢カレンダーもはったら、早速興味津々。
「昨日満月やったで~。」という子がいたので、「めっちゃまるいねんけど、もっと丸くなんねん。まんまる満月は明日やで。」というと、「うわ~、そうなんや。見てみる~。」と言っていました。
まさに、私の趣味尽くしのクラスとなってきております・・・。
特に1年生は染まりやすい・・・。

明日から個人懇談。
いよいよ学期末です。

毎日、出勤の自転車をこぎながら、朝日を浴びております。
電車に乗ると、ちょうどとってもきれいなピンクの朝やけが見えます。
いつも山&朝日に向かって座っています。(いつも、電車はガラガラ・・・・。絶対座れます。)
毎日朝日で仕事スイッチが入ります。
明日も、きれいな朝焼けが見れますように・・・。

0 件のコメント: