2009年11月7日土曜日

芋、いも、イモ。芋三昧。

今日は、久々に休日出勤。
といっても仕事をしに行ったのではありません。
お芋パーティーで余ったイモを取りに行きました。
すでに茹でて潰したイモ、約2キロ。
どうしようかと考え、スィートポテトはもうMt、Atが金曜日に作ってきてくれたので、「さつまいもパウンドケーキ」と「さつまいもマフィン」を大量につくりました。
月曜日に職員室で配りまくり(押しつけまくり?)ます!

【さつまいもマフィン】
・小麦粉 140g
・ベーキングパウダー 小1
・バター 40g
・さつまいも 150g
・砂糖 30g
・たまご 1個
・はちみつ 大1
・黒ゴマ 大1
・牛乳 100g



【さつまいもパウンドケーキ】
・小麦粉 110g
・ベーキングパウダー 小1
・さとう 65g
・バター 80g
・たまご 2個
・さつまいも 350g
・はちみつ 大1
・黒ゴマ 大2


パウンドは4つ作ったのですが、最後の1個は黒ゴマがなくなったので、レーズンを入れました。
(写真のはレーズン)




さつまいもと黒ゴマって合うわ~、大学芋のよう。
オーブンフル回転で4時間・・・・・。疲れました。

2 件のコメント:

cobady さんのコメント...

うおっ!!めっちゃ美味しそう・・・。
芋好きの私にはもう見てるだけでたまりません!!
お疲れさま~♪

lluvia さんのコメント...

こんなに大量に作ったのは初めてかも・・・。
正直疲れた…。
でも、おいしくできたで!
特に、レーズンにちょっとラム酒をかけて「サツマイモ&レーズン パウンドケーキ」はなかなかいけました!

cabadyイモ好きやったんかぁ。
食べて欲しかった…。