2009年11月4日水曜日

おいもパーティ、準備。

今日の放課後、明日のおいもパーティに向けて準備をしました。
先日、学校の畑でおいも掘りをして、たくさんお芋がとれたので、それを食べようということです。
本当はスィートポテトを作りたいんだけど、オーブンがないので、茹でたイモを紙コップに入れてスプーンでつぶし、砂糖とバターを入れて「スィートポテト」風味のものを作ります。
今日、たくさんのお芋を洗って切ってきました。
ちょっと、試作で作り、○つけしながら職員室で分けて食べました。
明日もおいしくできたらいいな。
ちなみに今日の給食は「大学芋」。
収穫の秋。芋づくしです。

今日、「サツマイモでつくる料理ってどんなものがある?」と聞いたら、
「スウィートポテト」「大学いも」「サツマイモの天ぷら」「焼き芋」と定番が並び、
その後、「さつまいもポテト」と言われ、ん?「それってスィートポテトのこと?」と聞くと「ちがう、さつまいもポテト!」と言われました。
どんな料理なんでしょうか・・・・?

0 件のコメント: