2013年3月22日金曜日

おまる再デビュー。

妊娠中から、布おむつとかオムツなし育児の本を読んでいて、やってみたいな~と思って、新生児用おまるを買ってました。
0か月の時はいつでもオシッコ出るので、何度も成功してたけど、寒くなってきたのでしばらくお休みしてました。

生後3カ月くらいから、おしっこの間隔も開いてきたので、寝るときと外出時以外は布おむつにしています。濡れるとグズグズ言って教えてくれる時もあります。(びちゃびちゃでも爆睡してる時もあるけど…。)
うんちの時はその前に「ん・・・・。」と気張るのでわかり易いです。
で、今日、一回うんちした後、もう1回きばり始めたので、おまるに座らせてみました。
そしたら、おまるに座って(もちろん、支えて)、「ん…。」とがんばり始め、上手にキャッチできました!
そひーもすっきり。私もすっきり。
お尻を汚さず、トイレで用を足すって気持ちい~。

またやろ。

新生児用おまる。
ネットで買いました。
普通のプラスチックの植木鉢にも見えますが・・・。
しかし、おしりにジャストサイズです。
便座カバーは姉のアイデアで100均のヘアバンド。ピッタリです。
琺瑯おまるももらったんだけど、まだお尻が小さすぎて落ちてしまうので、今はこれがピッタリです。
これで、オムツが早く取れるのかどうかはわからないけど、上手くキャッチできたら、お互いになんか「やった!」って思える楽しさはあるかも。


0 件のコメント: