2013年6月5日水曜日

8か月になりました。

先日、そひちゃんは8カ月になりました~。


寝返りをしないのでちょっと心配したけど、7カ月半でようやく寝返りし、今はずりばいでずりずり移動しています。
ここ2週間でいきなり行動範囲がひろーくなりました。
もう、目が離せない。
でも、自分で移動できるのは楽しいようです。
家では動く場所が限定されるので、昼間は「子育て支援室」に行っています。
顔なじみのお友達も増えてきました。
そこで、いろんなお母さんたちとの情報交換も面白いです。
2カ月で歯が生えてきた子は、早すぎるから「なんか出てきた!」と心配して歯医者に行ったら、「歯です。普通の。」と言われたらしいです。
6カ月で、歩いてる子もいました。「早すぎなんです~。」とお母さんも言ってました。
10カ月でお座りまだの子もいるし、ほんと子どもの発達っていろいろやなと思います。

そして、ここ1カ月のそひちゃんの成長。
①うんちはほとんどおまるでキャッチできるようになりました。
布おむつ生活にもすっかり慣れてきましたが、おしっこの量が増えてきたので、今月はおしっこもおまるでキャッチできたらいいなと思っています。
②スパウトマグを自分で持ってお茶を飲めるようになった。
スパウトマグを買ってから2カ月が経過し、ようやく「吸って飲む」ということが分かってきたようです。おっぱいオンリーなんで、こういうのをくわえて飲むのがわからんかったようです。
③寝返り&ずりばいができるようになった。
寝返りはおそかったけど、そっからの動きは毎日毎日大きく変わってきました。
④離乳食が2回食になって中期になりました。
メニューがワンパターンだからか、最近食欲ないけど、なんとか食べてます。
納豆とかおくらとか、ヨーグルトとか豆腐とか、とろっとしたもんが好き。
⑤喜怒哀楽がはっきりしてきた。
変な体制になったときとか、大きな声で助けを呼べるようになりました。
しかし、基本的にいつもご機嫌です。泣くこともほとんどないです。
⑥人見知り、後追いがちょっと始まった?
マミーちゃんの顔が見えなくなると不安そうな声を出します。


暑くなってきて、車の中とか寝るときとか大汗かいてます。
なので、家ではおむついっちょ。

今月はどんなことができるようになるンか楽しみ~。





0 件のコメント: