2013年1月6日日曜日

3カ月健診。


先日、正月明け早々に娘の3カ月健診に行ってきました。

早産で小さく産まれたため、生後しばらく入院していましたが、1カ月健診でも3キロになってなくて、「発達外来」という発達がゆっくりな子どもの健診に行ってきました。
でも、1カ月健診から割とグンと大きくなり、体重はこの3カ月で3.2キロ増え、身長も14センチのびていました。もう、産まれたときとは別人のようなサイズです。
すでに標準サイズに追い付いていて、首も据わっているとのことで、6カ月健診は一般健診となりました。
一安心。

産まれてすぐは弱々しくて、ほとんど泣かず、目も開けず、反応もほとんどなく、寝てばっかりだったからすごく心配したけど、最近は少しぐずって抱っこを要求したりするようになってきました。

最近は、ぶら下がってるおもちゃをひっぱったり、こぶしを舐めまわしたり、「あ~あ」とかなんかしゃべってるような声をたくさんだして笑うようになってきました。

子どもの成長ってビックリするくらい早い!

小学生の子どもも、全然できなかったことが次にはできてたりして、ビックリすることが多いけど、赤ちゃんのスピードはもっと早い。

病院には1カ月健診の子や6カ月健診の子もいて、1カ月健診の子があまりにも小さく見えてびっくり。ほんの2カ月前はあんな感じやったんかぁとすでに懐かしい感じ。
待合室で隣にいた子が6カ月で、すごくニコニコ笑いかけてくれたので、うちの娘も春にはあんな風になってるのかなと楽しみな感じです。

みかん食べた~い。

小さかったので、2カ月までベビーバスでお風呂に入れてたけど、生後2カ月からこのスイマーバで一緒にお風呂入ってます。お風呂大好きで、激しく泳いでます。足を突っ張ってジャンプしたりもして、すごい運動量なんじゃないかなと思います。まぁ、溺れかける事故もあったとネットに載ってたので、目は離せないけど、とにかく楽しそうに身体を動かしてます。
まだ歩けない赤ちゃんでも自分で動けるって気持ちいいのかも。


お風呂大好き❤

0 件のコメント: