2011年4月17日日曜日

すっきり。

今年度に入り、支援担となり、まず驚いたのはその教室の汚さ・・・・。
絨毯敷きの部屋だから、埃があるのに目立たないので、消しゴムのかすとか落ち放題。
もちろん、過去何十年もの手作り教材&もらった教材の山が・・・・。
しかも、整理されてないから、どこに何があるのかわからない。

手作り教材は、今在籍している子で使えそうなものだけ置いておいて、あとは全部処分。
古いおもちゃやピースのなくなったパズルも処分。
壊れたカラーボックスをガムテープでとめて使っていたのも解体処分。

・・・・ここ2週間。

毎日7時出勤9時退勤のスケジュールで一気に片付け、「すっきり!」しました。

離任式で前の支援担の先生が教室にきてびっくり。
「えっ、この部屋ってこんなに広かったの?」と・・・。
いつも、暗くてカーテンを閉め切っていたのですが、「換気」第一の私はぜーんぶ開け放ち、毎朝掃除機かけてます。
風通しが良くなると、子どもらも気分よくしています。
金曜日には、別の部屋にあったパソコンを教室に移動。LANにもつないでネットもできるように。
その上、カラープリンターまでつけてもらって、夢のような快適教室となりました。

最初に片付けに時間とり過ぎて、その後書類地獄に陥りましたが、それもなんとかクリア。

いよいよスタートラインに立ったという感じです。

これから担当の子どもたちの教材をつくります。
私は4.5.6年の子を担当していますが、勉強も九九や1.2年の漢字くらいはできるようなので、集中してできる環境があれば、もっと伸びるかなと期待しています。

最初は支援担と聞いて、ちょっと凹んだけど。
でも、片付けに専念しいてるうちに、心もスッキリとなりました。

しかも、うちの支援の子、なぜかめちゃめちゃ笑っています。
いつも笑顔です。
朝に連絡帳を持ってくる時も笑顔で挨拶してくれます。
教室に来る時も笑っています。
勉強している時も楽しそうです。
それだけで、かなり癒されます。

片付け、書類も一区切りついて、来週からはちょっと早く帰れそうかな。

こんなに働いているのに、なぜか太ってしまったので、昨日はホットヨガへ。
これからは平日夜もいけるといいな。

ベランダの花も満開で気持ちいい日曜の朝。

0 件のコメント: