2010年4月4日日曜日

新年度、始まりました。

とうとう、4月となりました。
新しい学校は、今までで一番近い職場です。歩いて10分。自転車で5分。
完全に生活圏内です。
近すぎるのもどうかと思うけど、ただ、通勤は本当に楽チンです。
家を出たらあっと言う間についてます。

4月1日は緊張の辞令交付式かと思ったら、市教委の受付が友達で・・・・緊張感もなくし・・・。
新しい学校にも元同僚がいたり・・・と今まで通りの4月のスタートと同じ感じです。
2日しか学校に行っていませんが、もう結構慣れました。

ただ、やはり4月はめちゃ忙しい・・・・。
初日から残業です。でも、ノート選びとか、ちょっと楽しいです。去年は1年だし、ポケモンノートにしたけど、今年は3年なので、スヌーピーノートにしてみました。ファイルとか決めるのも楽しいです。

昨日は土曜日だけど、教室掃除に行きました。
ワックスかけてピカピカにして次の先生に明け渡すのは、礼儀かと思っていたけど、今度の教室はめちゃ汚いまま。
聞くところによると、めちゃ荒れ荒れで疲労困憊のまま転勤になって出ていったと・・・。
そんな教室の悪い気を払うためにも窓全開で拭き掃除し、ワックスも1缶空ける勢いでかけまくってきました・・・。
落書きはクレンザーで消し、ちょっとスッキリな教室となりました。
でも、今度は私の体が疲労困憊・・・。
今日はちょっとゆっくりな朝となりました。
でも、昨日ワックスが乾いていないので、40個の机を出しっ放しで帰ってきたので、入れにいかないと・・・・。

学年団は2クラスなので、パートナーが重要だけど、いい感じの先生で仲良くやっていけそうです。
職員室の席の周りも楽しい先生ばっかり。
もうすでに、作業途中の「お茶タイム」のおしゃべりに花が咲いています・・・・。


今、桜が満開です。いよいよ新学期スタート。

0 件のコメント: