2011年12月16日金曜日

言い方。

転入のU君はすっかり馴染んできましたが、そのU君、なかなか話術が達者で、ビックリです。

Uくん:「なぁ、先生、折り紙ちょうだい。」
私  :「お父さんに買ってもらったら?」
Uくん:「パパ、そんなんすぐに買ってくれへん。」
私  :「じゃぁ、折り紙欲しいって言ってますよって連絡帳に書いたろか?」
Uくん:「そんなん、書いたらあかん。」
    「”学校で折り紙使います”って連絡帳に書いといて。」

凄い話術ですね。
確かに、そう書いたらお父さんはすぐに買ってくれるでしょう。
いつも、直球の私には思いつかない技です。勉強になります。

もちろん、連絡帳には、『折り紙が欲しいようで、”学校で使います”って連絡帳にかいてって言ってます。』と正直に書きました。

でも、今日Uくんはまっさらの300枚折り紙を嬉しそうにもってきておりました。
めでたし、めでたし。

0 件のコメント: