2011年3月28日月曜日

ベランダコレクション vol.1。

朝晩はまだ寒いけど、日中は春の陽気となってきました。

うちの極小ベランダガーデンも春の気配。
あまりに、ちゃっちいベランダで、床が落ちないかとやや心配・・・。
まぁ、最悪落ちても、一階だし、下は土だし、誰も通らないので、大丈夫かと・・・・。
下の土には私のベランダからのこぼれ種で、同じもの咲いたりしています。
なので、先日、思い切ってクローバーとマリーゴールド(学校の残り・・・)の種をバーっと撒いてみました。こぼれ種ではなく、意図的にこぼし種。
どうなるかな。

まずは、お部屋の中。「ワイルドストロベリー」
結構もりもりしてきました。植え替え必要かな?
葉っぱに隠れてるけど、ちゃーんとイチゴもなってます。



こっからベランダ。
「ゼラニウム」
アロマオイルは超高いけど、大好き。チェコに行った時、みんな窓辺に飾ってました。
すんごい華やかなお花。今のベランダでは主役かな。



「ガーベラ」
宿根草なのに、何度も失敗し、そしてしつこくチャレンジし続けているガーベラ。
やっぱり、かわいい。



冬を部屋で越した「バナナ」
外に出しました。ぐんぐん育て!今年は株分け予定中。


春と言えば・・・・・「チューリップ」は外せません。
周りにはクローバーの芽が出てきています。


なんと、これ、「ゼラニウム」です。
その名も「パンジーゼラニウム」。
まさに小さなパンジーのような2色のゼラニウム。こんもりです。


定番、「ラベンダー」
いい匂い。花を摘んで、キッチンに飾ります。


「アロマティカス」というらしい。
「アロマ」とつくだけあって、かなりいい匂いがします。
しかも、葉っぱが超分厚い&裏の模様が超きれい。
宿根らしいので、めっちゃ増やしてやる~。



これは、すごい。
なんでしょう、このクルンクルンの葉っぱは!
南アフリカ原産の「アルブカ スピラリス-フリズルシズルー」というらしい。
お店の看板は「なんじゃ、これ!」になってました・・・。
まさに。


この蕾からオレンジの花が咲くらしい。
ちなみに、これは球根で、玉ねぎみたいな白ーいでっかい球根です。


やっぱり、いいな。春。

2 件のコメント:

cobady さんのコメント...

ああ、良いね~。
陽の光を浴びて植物がモリモリしてる!
(モリモリ??笑)
クッキーの写真に癒され、植物の写真に元気をもらった感じ。
さて、今日も1日頑張ろう。

lluvia さんのコメント...

わーい!そう言ってもらえると嬉しいな。
ほんとに、春の日差しは気持ちいいね。

実は、この写真、わざわざとっておきの一眼レフ使ってみました。

やっぱ、いいわ~一眼。(重いけど・・・)

夙川花見大会、心ん中でシュミレーション中。