三重県の「赤目四十八滝」。
鶴橋から近鉄で1時間。
三重って思ったより近かった。
近鉄赤目口からバスで20分くらいかな。(まず、このバスに乗るのに駅着から50分ほどの待ち時間、しかも満席で座れず。)
忍者の町らしい。
たおる氏、似合いすぎ!
ここで、「へこきまんじゅう」なるものを食べてみました。
なぜ「へこき」かというと、さつまいもでできているからなんですが、食べた感じは「さつまいもを潰してホットケーキに混ぜてみたけどちょっと生焼け?」という感じ。
でも、結構美味しい。しかも、お腹一杯になる。
ゲートとなる「サンショウウオセンター」にて入山料300円を払い、さんしょううおを見学。
ウーパールーパー(懐かしっ)を発見。
思ったより人が多かったのにビックリしたけど、やっぱり、森&水の音って癒される~。
滝壺は日がさして、エメラルドグリーンに。
滝を見ながら旬のお味、たけのこ弁当。
車で来た人は、途中で引き返さないといけないので、最後の出会茶屋に行くまでにどんどん人が少なくなり、出会茶屋を超えて落合まで行くハイキングコースはなんと1組の親子に抜かされただけで、後は貸切ハイキングでした。
静かな森って最高!
たおる氏と戸隠でのハイキングのことやGila National Forestのハイキングの思い出話などをしながらマイナスイオンいっぱいいただきました。
こんなカナブン発見。すごい色。ビー玉みたい。
お茶やのおじちゃんは「1時間40分かかるで」と言っていたけど、約1時間で落合に到着。
まさに、山里です。
しかし、茶屋のバスの時刻表が古かったのか、実際のバス停の時刻表と違い、ここでまたしても1時間半の休憩。(ちょっと昼寝)
なんせ、名張行きのバスは1日5本ですから・・・・。
ようやくバスが来て名張経由で枚方にもどり、その足でスパバレイへ。
子どもに会いたくないので、一番近いスパを避けたのに・・・・、会ってしまいました。
でも、岩盤浴、岩塩房など、いろんなサウナに入り、露天風呂にも入り、雑誌も読みまくり・・・。
ゆったり、のんびりの日帰り旅行でした。
やっぱり、山ってすごい気持ちいい。
また、こんなんしたいな。
Thank you、たおる様。
0 件のコメント:
コメントを投稿