2012年2月18日土曜日

人生初の。

昨日、U君が、朝、怒りながら教室に入ってきました。

私  「どうしたん?」
U君 「足痛いっちゅうねん。」
私  「なんで?」
U君 「昨日の縄跳びに決まってるやろっ」

そういえば、前日の5.6時間目に縄跳びをみっちり特訓してました。

実は、3か月前、うちの学校に転校してくるまで、体育も縄跳びも全くしたことのないU君、ちょっとしんどくなったらすぐにやめてしまって、筋肉を使ったことがありません。

人生初の筋肉痛にビックリして、「なんで、オレの身体がこんなに痛いんだー」と家で泣いたそうです。
(お家の人から電話ありました・・・)

そこで、今までなら「学校行かれへん」と泣き叫んで、学校を休んでいたところを、追い出して登校させてくれたお父さん、ありがとう!

確かに、脚がこんなにいたいなんて、なんでだ~!とパニックになる気持ち、わかります。

しばらく、私と2人で教室でブツブツ文句言ってましたが、他の子もどんどん登校してきて、
「えっ、U君、筋肉痛なん? オレもやで」とか「筋肉痛は、筋肉使ってるってことやから、鍛えられていいねんで。」とか、いろいろ周りの子に言われて、「そうか、みんなこうなってるのか」とわかると、すぐに落ち着きました。
その後は、「オレの交差跳び見せたろか」とか「オレのあや跳び見せたろか」などと、学年の下の子たちに自慢げに言って、縄跳びを跳んでいました。

初筋肉痛でこの騒ぎにちょっとびっくりするけど、1つ1つ新しい経験を積んでいってくれてるのは嬉しいな。

もっと、特訓してやる~!


0 件のコメント: