2011年7月24日日曜日

京都散策。

昨日、猛暑の中、京都散策に出かけました。

①まずは「下鴨神社」。世界遺産のようです。

出町柳から歩いてすぐなのが便利。
でも、結構いい感じに森になってます。

昨日は、お祭りでいっぱい露店が出ていました。
そこで、こんなもの発見。「苔珊瑚」。かわいい。


昨日は足洗いの行事みたいなのをやってて、みんなこの川に入っていきます。
私も入ったけど、井戸水らしいので、半端なく冷たい。
汗も一気にキーンと冷えちゃう冷たさです。
しかも、入り口でろうそくもらって、奥のロウソク立てに立てに行くまで、ロウソクを持って歩くのでみんな恐る恐るです。
こどもはもう、パンツまで浸かってビチャビチャ。
出てからもしばらく足がジンジンしてるくらい冷たかった。
でも、気持ちい~。


神社からつながってる「糺の森」もいい感じ。
学生時代京都に住んでいながら、来たことがなかった・・・。
お散歩に最適。


②京都市植物園

ここも、京都にいながら一回も行ったことがなかった・・・。
めちゃくつろげてめちゃ楽しめる。
ここで1日過ごせる!
しかも入場料200円と安い!

温室が、また最高。








③上賀茂神社。ここも世界遺産らしい。

Cobadyと手作り市に来て以来。

 
う~ん。いつ来ても素敵。
この猛暑でも、気持ちのいい一日でした。

0 件のコメント: